【男の】気になる物.COM

気になるものや食玩など紹介していきます

ドレイクゼクター音量低下の修理に挑戦!

f:id:korasyosx:20191110023639j:plain

こんにちは、ももてんです。
少し前に中古でDXドレイクゼクターを購入したのですが
新品の電池を入れても音量が明らかに少し小さい。


f:id:korasyosx:20191110023700j:plain
同時期に発売されたDXガタックゼクターと比べると明らかで
ドレイクゼクターの方が音が小さいです。
ガタックが大きすぎるのかもしれないですけど。
参考までに動画を撮りたかったのですが上手く撮れなかったので無しでお願いします。笑


という訳で気になるので修理をしましょう!


f:id:korasyosx:20191109225222j:plain
どうやら調べたところ玩具の音量が小さくなる原因として
コンデンサーの劣化かスピーカーの故障らしい。

コンデンサーとは電気を蓄電したり放電するパーツです。
家電などの故障はだいたいコンデンサーの故障と言われているので今回はコンデンサーを試しで交換してみます。


f:id:korasyosx:20191110023754j:plain
まずは電池を外した状態で裏のネジ6本をプラスドライバーで外していきます。


f:id:korasyosx:20191110023810j:plain
ネジを外したら開きます。
トリガーのパーツとスイッチのパーツが邪魔なので外します。
中身は基盤と電池ボックスとスピーカーが入ってます。



f:id:korasyosx:20191110023829j:plain
基盤にコンデンサーが2つハンダでついてますがどっちがスピーカー用なのか分からないので両方交換してしまいましょう。笑
見た目はキレイなので壊れてないかもしれませんが。



f:id:korasyosx:20191110023857j:plain
f:id:korasyosx:20191110023917j:plain
容量は10V 100μFと16V 47μF のコンデンサーです。
コンデンサーは電子部品を売っているお店か通販で購入できます。
自分は名古屋の電子部品を売ってる店に直接買いに行きました。



f:id:korasyosx:20191110023937j:plain
ただ10V 100μFはあったのですが16V 47μFが売ってなかった
ので16V 100μFで代用します。
調べてみるとコンデンサーは多少容量が大きくても大丈夫らしいです。


f:id:korasyosx:20191110023953j:plain
分からなくなるといけないので一つずつやります。
絶縁シリコンを剥がしてハンダを溶かしてコンデンサーを外します。


f:id:korasyosx:20191110024010j:plain
極性に注意しながらハンダで取り付けます。
長い方がプラスで短い方がマイナスです。
基盤にコンデンサーがついていたとこのマークで斜線がある方がマイナス側ですね。


f:id:korasyosx:20191110024026j:plain
もう片方も同じように交換します。



f:id:korasyosx:20191110024044j:plain
終わったらパーツを戻して組み立てます。



f:id:korasyosx:20191110024100j:plain
電池を入れてスイッチを入れます。
どうでしょうか・・・


若干音が大きくなったかな?
前よりはちょっとマシになったような感じです。
そもそもドレイクはこういう仕様なのかな?
動画がなくてすいません。


f:id:korasyosx:20191110024116j:plain
ドレイクゼクターを装着して変身します。
レバーを引いてキャストオフ!

一通り動作させましたが大丈夫そうです。


素人でもなんとかなりました。
ちょっと直ったか微妙ですけど直せるものはなるべく直して使いたいですからね。


今回は自分なりに調べて試しでやっただけなので参考になるか分かりませんが。
もしやるなら自己責任で。
自分でやるのが心配な方はおもちゃの病院に持って行きましょう。


ドレイクがいけたなら他のゼクター系も同じ症状ならいけるかもしれませんね。
ちなみにDXガタックゼクターのスイッチ接触不良も自分で直せたのでまたの機会に紹介したいと思います。


Amazonでも一部購入できます。参考にリンクを貼っておきます。

Twitterもよろしくお願いします。
ももてん (@4fFNp0xPL9N1HwQ) https://twitter.com/4fFNp0xPL9N1HwQ?s=09


↓よろしければ清き一票をお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


おもちゃ・玩具ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村