【男の】気になる物.COM

気になるものや食玩など紹介していきます

DXガタックゼクター ツノスイッチ接触不良の分解修理に挑戦

f:id:korasyosx:20200118034813j:plain


こんにちは、ももてんです。
中古でDXガタックゼクターを購入したのですが、キャストオフした時にツノスイッチの接触不良か
開ききった瞬間に「カチャ」っていう音声が鳴って終わるのがたまに発生してました。
どうやらガタックゼクターではよくあるツノスイッチの接触不良みたいです。


10年以上前の玩具なので多少の不具合はしょうがない。
対策後ですが何とか直せたので今回の内容を軽く紹介したいと思います。



f:id:korasyosx:20200118035022j:plain
まずは作業中の配線ショートが怖いので一応電池を外します。
六角レンチや爪楊枝など先が細いものを使うと蓋が開けれます。



f:id:korasyosx:20200118035119j:plain
次に裏のネジを細い+ドライバーで21ヵ所緩めて最初のカバーを外します。
配線が細いのでちぎらないように注意。



f:id:korasyosx:20200118035158j:plain
ネジは無駄に多いので組む時に間違えないように分けて置いときます。


f:id:korasyosx:20200118035242j:plain
次にネジを4本外して足のパーツやベルトに装着した時のスイッチ部分を外します。



f:id:korasyosx:20200118035634j:plain
次にネジを7本緩めてボディ部分を外します。
これでようやく問題のツノのパーツに到着しました。



f:id:korasyosx:20200118040008j:plain
ツノを外すとスイッチが見えます。
そしてツノの裏側に突起がありこれでスイッチを押してるみたいです。


スイッチの役割として

左側がOFFでキャストオフ待機音
その状態で右側ONでキャストオフ

ライダーキックの時も仕組みは一緒です。

逆に右側OFFで左側ONでプットオンになります。



これを踏まえるとキャストオフ音声が上手く鳴らないのは右側スイッチの入りが悪い。
ツノを開ききった時に現象が発生するので開ききると突起がスイッチから外れている。


f:id:korasyosx:20200118041122j:plain
なので家に余っていたプラスチック片を丁度いい大きさに削ってアロンアルファでくっつけました。笑
これでツノを開ききってもスイッチがプラスチック片に当たり入り続けます。



f:id:korasyosx:20200118041556j:plain
あとは逆の手順で戻していけば完了です。
今のところ何回も変身遊びをしていますが問題はないです。
※ベルトはCSMです


同じようにツノスイッチの不具合に悩まされている方もいると思いますが動作が分かれば簡単に直せますので是非チャレンジしてみてください。

↓ドレイクゼクターのスピーカー交換にチャレンジもしています
ドレイクゼクター音量低下の修理に挑戦! その2 - 【男の】気になる物.COM



それでは良き仮面ライダーライフを!
レッツ変身!


↓今回の修理道具の参考に


Twitterもよろしくお願いします。
ももてん (@4fFNp0xPL9N1HwQ) https://twitter.com/4fFNp0xPL9N1HwQ?s=09


↓よろしければ清き一票をお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


おもちゃ・玩具ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村