【男の】気になる物.COM

趣味など紹介していきます

【2019防災グッズ】非常食ごはんって美味しいの?

f:id:korasyosx:20190619190225j:plain

こんにちは、ももてんです。
突然ですが皆さん非常持ち出し袋を用意してますか?
最近地震が増え東北や北海道、18日の新潟でも大きな地震がありました。
近いうちに南海トラフが来るんじゃないかと言われていますね。

台風で停電など地震以外にも非常持ち出し袋が必要な時があると思います。
なのでうちも非常持ち出し袋を用意して中に備品や食料を入れて備えています。




f:id:korasyosx:20190619191648j:plain
基本的には1人3日分は用意しないといけないらしいです。
だいたい用意するとなると乾パンやカロリーメイト、缶詰めと、最近増えてきた水を入れて作るご飯の非常食です。
ご飯の非常食はホームセンターやキャンプ用品のお店でよく見かけます。
値段はだいたい300円前後ですかね。


うちの持ち出し袋にも入っているんですが、
作り方が分からない!笑
そもそも美味しいの?


ってな訳で練習と紹介をかねて実際に作って食べてみよう!!



f:id:korasyosx:20190622002409j:plain
今回作ってみるのはサタケ 保存食五目ご飯です。
賞味期限は2024年3月までと5年ぐらいもちます。
見た目からして美味しそうですねー


f:id:korasyosx:20190622002423j:plain
水またはお湯を入れて作るらしいのですが、
赤色の注水線まで入れてごはん
青色の注水線まで入れて雑炊になるらしいです。


f:id:korasyosx:20190619225332p:plain
ここで1つ疑問が。
避難所などに避難して援助が来るまで非常食を食べる事に
なると思うのですが、お湯はあるのか?

キャンプとかやる家はコールマンのバーナーなどで水を沸かせばいいのでしょうけども。

水しかないのを想定して今回は水で作ってみましょう!
お湯で作れば美味しいのは分かってますからね。


f:id:korasyosx:20190622002443j:plain
中には五目ご飯とスプーンと脱酸素剤が入っていました。
スプーンがあるのはかなり有難いです。


f:id:korasyosx:20190622002500j:plain
脱酸素剤を抜いて赤色の注水線まで水を入れます。
付属のスプーンで混ぜた後にチャックを閉めてちょっと長いですが1時間待ちます。
ちなみにお湯だと15分です。



f:id:korasyosx:20190622002513j:plain
1時間たちましたので開けます。

あれ?普通にできてる。笑
五目ご飯の美味しそうな匂いがするぞ


f:id:korasyosx:20190622002529j:plain
いざ、実食!
いただきまーす!



あれ?美味しい。笑
水で作っても美味しくなるように開発したのでしょう。
普通に食べれます。


ただ、やっぱり冷たいのとちょっと加工品感があります。
いざという時に贅沢は言ってられませんが。



f:id:korasyosx:20190622002543j:plain
ごちそうさまでした。

結論からいくと普通に美味しいです。
非常持ち出し袋に入れておくとかなり役にたちます。



f:id:korasyosx:20190619232245j:plain
しかもサタケの保存食ご飯は味がめちゃくちゃでていて
ドライカレーやピラフなど飽きさせない工夫がされています。


避難所はストレスがたまりやすいと聞いたので各一種類ずつ入れておいて家族で分けて食べるといいかもしれません。


この保存食ご飯かなりオススメです。
最近地震が増えてます。
まだ持ち出し袋を準備してない方はこの機会に準備されてはいかがでしょうか。


↓アマゾンで購入できます。非常時に備えましょう


Twitterもよろしくお願いします。
ももてん (@4fFNp0xPL9N1HwQ) https://twitter.com/4fFNp0xPL9N1HwQ?s=09


↓よろしければ清き1票をお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般)ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村