【男の】気になる物.COM

気になるものや食玩など紹介していきます

東京マルイAK47 βスペツナズのメンテ&カッコいい外装カスタム

f:id:korasyosx:20200814101004j:plain


こんにちは、ももてんです。
AK欲しい病にかかってしまいました。笑

モダナイズドAKが好きなんでG&GのRK74を買おうと思いましたが・・・
実家にサバゲー始めた時に使ってたβスペツナズがあるのを思いだしたのでメンテと外装カスタムすることに。


f:id:korasyosx:20200814101023j:plain
当時のカスタム初心者の私がいろいろメカボ内をいじっていたらしく、ほとんどが強化品に交換してありました。

・EG1000モーター
・ライラクス 強化ピストン、ピストンヘッド
・強化スプリング
・守護神 強化ギア
・ライラクス 強化タペット
・ライラクス シリンダーヘッド
・でんでんむし

などなど

唯一やったことと言えば何故かライラクスのフルシリンダーが
ついていたので純正に戻したぐらい。
よく分からんけど交換しとこうって組んだのを思い出します。笑

あとは清掃とグリスアップのみで済みました。

初速も94m/sぐらいと丁度いいかな。


f:id:korasyosx:20200814101312j:plain
バレルは6.1mmのルーズバレルに長掛けホップ仕様。

パッキンは少し劣化してましたので余っていた宮川ゴムのパッキンと押しゴムに交換。

宮川ゴムのパッキンはコスパ最強でオススメです。


f:id:korasyosx:20200814101329j:plain
外装は今時風にしたかったんですが
βスペツナズはかなり昔のエアガンなので今カスタムパーツがほとんどないんですよ。(泣)

数年前にライラクスがキーモッドのカッコいいハンドガードを発売していましたがもう手に入らないっぽい。

とりあえず軽く外装をカスタムしてみます。


f:id:korasyosx:20200814101457j:plain
ドットサイトはAKに合うローマウントのT1サイト。
安いレプリカ品ですがなんとか使えます。

取り付けてるレールは昔買ったのですが調べたら廃盤っぽい。


f:id:korasyosx:20200814101646j:plain
ハイダーはノベスケハイダー
東京マルイ AK102と同じ形状になっています。

空撃ちするとポコンポコン音がして面白い。


f:id:korasyosx:20200814103550j:plain
フォアグリップはPK-6タイプ。
素材はアルミでマガジン交換しやすいように斜めでカットしてあります。

マガジンはちょっとオシャレなシーマのワッフル型のスプリング式。
180発ほど入りますが、ある程度入れると固くて入れにくくなるので100発ぐらいにした方がいいかも。

ネットでは出てこないので恐らく廃盤品です。笑


f:id:korasyosx:20200814103611j:plain
追加でG&G RK74マガジンを購入。
実弾のステッカーも付属していて貼ると実物っぽくなってめちゃくちゃカッコいいです。
スプリング式で115発入ります。


f:id:korasyosx:20200814103730j:plain
ただマルイにはそのままでは刺さらないので引っかけるとこを
少し削る必要があります。

ちょっと横方向にガタはありますが普通に使えます。


私が住んでいる東海地区では0.2gの弾しか使えない場所がほとんどなので0.2gで試射。

屋外で試射してみるとなんとか40mで狙えるぐらい。
ただ弾道があまり安定しないので0.2gでルーズバレルはダメかもしれませんね。

純正バレルに戻してまた試してみます。
ストックもM4ストックにしたいのでβスペツナズHCのフレームも手に入れよっと。


↓今回使用したパーツはAmazonなどでも購入できます。
 AKカスタムの参考に

Twitterもよろしくお願いします。
ももてん (@4fFNp0xPL9N1HwQ) https://twitter.com/4fFNp0xPL9N1HwQ?s=09


↓よろしければ清き一票をお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


おもちゃ・玩具ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村