【男の】気になる物.COM

気になるものや食玩など紹介していきます

ガスブロMWS・MTR16・89式の初速アップに!ORGA(オルガ)ハイプレッシャーSPRカスタム

こんにちは、ももてんです。
東京マルイが高耐久性を誇るZシステムを搭載したMWSや89式のガスブロを発売しており、安定した動作や命中率が話題になりました。


f:id:korasyosx:20200326014429j:plain
自分もデザインにやられMTR16を購入しましたが・・・

マルイのガスブロM4シリーズに言えることですが初速が低い!

軽くマガジンを温めても68m/sぐらいしか出ない。
だいたい70m/sぐらい出るらしいのですがそれでももう少し欲しいですね。


f:id:korasyosx:20200326014417j:plain
そこでORGA(オルガ)のハイプレッシャーSPRというボルトの中のパーツで交換するだけで初速を上げれる優れものがありましたので購入してみました。
値段は2000円しないぐらい。


f:id:korasyosx:20200326014451j:plain
仕組みとしてピストンバルブが閉じるのを遅らせてガスをたくさん使って初速を上げてやろうって事らしいです。

・リングを追加
・スプリング(短or長)を交換
・スプリング(短or長)とリング組み合わせ

のパターンを選べるらしいんですが結構初速が上がる
長いスプリングとリングの組み合わせで行こうと思います。

※追記
(長いスプリングより短いスプリングの方がバネレートが高く初速が上がるらしいです。)


f:id:korasyosx:20200326014956j:plain
組み方はまずテイクダウンしてボルトを取り出します。


f:id:korasyosx:20200326015031j:plain
次に上にあるネジを2つ緩めてノズルの抑えみたいなパーツを外します。
バネがありますので飛ばさないように注意。


f:id:korasyosx:20200326015204j:plain
後ろのノズルを固定するためのパーツを上にズラして抜きます。


f:id:korasyosx:20200326015324j:plain
ノズルが抜けました。



f:id:korasyosx:20200326015353j:plain
ノズルの真ん中にあるネジを緩めて外します。



f:id:korasyosx:20200326015444j:plain
中身を取り出せました。


f:id:korasyosx:20200326015527j:plain
長いスプリングとリングを組んでいきます。


f:id:korasyosx:20200326015607j:plain
あとは逆の手順でノズルとボルトを組んでいきますが
シリコングリスなど忘れずにつけましょう。



組み終わったら早速マガジンを温めて撃ってみます!


f:id:korasyosx:20200326194326j:plain
良いんじゃないでしょうか!
個体差があると思いますが少しの温めで79m/sは出ます。

連続で撃ちましたがマガジンが冷えてきても76m/sぐらいで安定します。

期待通りの効果に満足。笑
ただ燃費は下がってると思うので実際のゲームでどこまでもってくれるかですね。

※追記
MTR16の初速調整をしました【冷え対策必要!?】 - 【男の】気になる物.COM


2000円で初速が上がる良いパーツです。
組み込みもそこまで難しくないので初速を上げたい方は是非お試しあれ!



Amazonなどでも購入できます。初速が不満な方にオススメ

Twitterもよろしくお願いします。
ももてん (@4fFNp0xPL9N1HwQ) https://twitter.com/4fFNp0xPL9N1HwQ?s=09


↓よろしければ清き一票をお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


おもちゃ・玩具ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村